配送について

Qはんこは注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
A現在の発送予定日につきましてはコチラをご一読くださいませ。
ただいまご注文が混み合っております。誠に恐れ入りますが、納品日のご指定はお受けすることができません。
Q配送業者はどこですか?
A日本郵便による普通郵便で、ご自宅の郵便受箱に配送いたします。
以下からご選択いただけます。

・定形外郵便 全国一律340円*追跡番号なし
・特定記録郵便 全国一律500円*追跡番号あり
追跡番号が必要な場合は、特定記録郵便をご選択ください。

※一部商品(シールなど薄いもの)につきましては、定形郵便で全国一律140円の送料をご選択可能です。この場合は追跡番号はご利用いただけません。

はんこのデザインについて

Q注文したはんこの図柄を、ロゴマークとして使用しても良いですか?
A例えば商品を発送する際の封筒など、それ自体が商品とならない事務的な用途でしたら問題ございません。誠に申し訳ございませんが、商業的な理由で使用する(売り物のパッケージにする、宣伝のための媒体にデザインとして使用する等)こと、あるいはデータにおこして二次使用をする、大量配布する、トレースする、改変して使用する等はご遠慮くださいますようお願いいたします。

名前を入れておつくりする判子も含め、イラスト・写真の著作権は弊店に帰属します。

ハンコの制作は全てセミオーダーの形式でお作りしております。"オンリーワン"の図柄、フルオーダーの図柄、及びお持ち込みのデザインでハンコを作成することはお引き受けできません。ご理解いただきますよう、何卒お願い致します。

◎個人のTwitterやInstagram等で、アイコンとしてお楽しみいただくことはOKです!
Qフルオーダーのはんこは注文可能ですか?
A誠に申し訳ございません、フルオーダーのはんこはお作りできません。
これからもコツコツ、なるべく様々な種類の図柄を、「素朴で・懐かしく・可笑しく・少し意外」と思っていただけるような・・自分がそう思えるようなもの、心に止めておきたい物事を、ハンコの図柄として増やしていきたいと思いますので、楽しんで見守っていただけますと嬉しいです。
もしリクエストがある場合は、必ず作るお約束はできませんが、ぜひ教えてください。

キャンセル・返品・交換について

Qはんこの注文をキャンセルできますか?
Aご注文後24時間以内であれば、キャンセルが可能です。
ただし、お支払い方法に銀行振込・コンビニ決済をお選びいただいた場合は、"期日内にご入金がないための自動キャンセル" という形でのキャンセル手続きとなります。キャンセル処理が完了すると、BASEから自動通知が送られますので、そちらでキャンセル完了をご確認いただけます。

※ ご注意
ご注文から2日後・4日後にお支払いのリマインダーメールが自動送信されます。キャンセルご希望を承った後でも、この自動送信メールを停止することは出来ません。

文字の入れ方等、ご注文内容にご不明・ご心配な点がある場合には、ご注文前に、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
文字等を入れたり、男女を改変する図案の場合は、制作前に図案確認のメールを送らせていただきます。
図案にもしも気になる点がございましたら、イメージ通りになるよう、調整させていただきます。
Q商品を返品/交換できますか?
A万が一お送りした商品に不備があった場合には、交換または返金をさせていただきます。
商品到着から7日以内に、メールに以下の内容をお書き添えのうえ、rakuihana@gmail.com までご連絡ください。
・ご注文の受付番号
・商品名
・不備の内容
・該当の箇所の画像
 →不備がある箇所のアップの画像と、商品全体がわかる引きの画像をいただけますと幸いです。

お送りいただいたメールを弊店にて確認後、お手続きについての詳細をメールにてご案内いたします。

{ご注意}
下記に該当する場合、交換や返金はお受けできません。
・商品到着から7日を過ぎているもの
・使用済みのもの
・お客様側の責任によりキズ・汚れが生じたもの
・他の商品との交換
・お客様のご都合による返品、交換

ご利用ガイド

◆送料◆

・定形外郵便(追跡番号なし)
全国一律340円

・特定記録郵便(追跡番号あり)
全国一律500円

※定形郵便として発送可能な一部商品について(シール等)
全国一律170円の送料をご選択可能です。
クリックポスト(追跡番号あり)にて配送いたします。

◆手彫りハンコ(リノカット)について◆

表面の青と黒の素材は、リノリウムと呼ばれる日本の美術版画用のゴム板です。リノリウム版画のことを、リノカットと短縮していわれることが多いです。

小さなリノカットに取り付けている木片は、ナラです。
家具や道具などにも使用される、耐久性に優れた木です。
日本の家具職人さんが正確に裁断をしてくださっています。
それらを一つ一つ磨き焼印を押し、リノカットをはり付けています。

Instagramには、日々の制作の様子やオーダー事例、最新のお知らせをアップしていますのでぜひご覧ください。
また、毎年2〜3度「はんこ展」を開催しています。実物をご覧いただきながらご注文を承ります。お近くの際はぜひお立ち寄りください。(2018年のハンコ展の予定は、決まり次第お知らせいたします)

◆手彫りハンコのご注文の前に、知ってほしいこと◆

・当店の手彫りのハンコの、2018年の受注シーズンは1月・5月・10月を予定しております。

・カタログに掲載しているハンコは全て、ご注文を受けてから手作りをしますので、在庫はございません。ただいまご注文が混み合っており、発送予定日がご注文から2ヶ月以上後となる場合もございます。最新の発送予定日情報につきましては、{ https://rakuihana.theshop.jp/blog/2018/01/19/161601 } の記事をご確認ください。
誠に申し訳ございませんが、納品日のご指定はできませんのであらかじめご了承ください。

・当店では、カタログからデザインをお選びいただき、少しだけカスタマイズが可能な「セミオーダー」のハンコを提供しております。お客様のご要望で新しくイラストを書き下ろす「フルオーダー」の制作はお受けできません。お客様がイラストを持ち込み、当店でハンコのみ制作をすることもお受けできません。

・当店のハンコは、カスタマイズをしたハンコを含めて全て著作権は羅久井ハナに帰属します。商業的なご使用(売り物のパッケージにする、宣伝のための媒体にデザインとして使用する等)、あるいはデータにおこして二次使用をする、大量配布する、トレースする、改変して使用する等はご遠慮くださいますようお願いいたします。

◆手彫りハンコのご注文方法◆

1. カタログの中から、お気に入りの図柄を見つけましょう
受注期間外は、Instagramの @rakuihana_catalog をご覧ください。
https://www.instagram.com/rakuihana_catalog/

2. もし必要ならオプションを使い、好みに合わせてカスタマイズをしましょう。
カタログの図柄をそのまま制作することも勿論可能ですが、オプションを使うと、デザインに少しカスタマイズを加えることができます。オプションには無料のものと有料のものがございます。詳細は各商品ページにてご覧ください。

3. もし迷ったら、Instagramを覗いてみましょう
Instagramには、過去のオーダー事例を記録しています。作品ごとにハッシュタグがありますので、同じ作品でも様々なオーダー事例をご覧いただくことができます。Instagramにある「保存機能」を使うと、気に入った投稿をあなたのページで保存できますので、図案を検討するのに便利です。

@rakuihana :最新の制作状況やお知らせを投稿をしています
@rakuihana_catalog :カタログの図柄を一覧でご覧いただけます。みたいデザインのハッシュタグを見つけやすいです。

4. 図案やオプションをカートに入れてお買い物手続きを行なってください。
文字を入れる等の有料オプションを用いてご注文されるお客様は、カートにオプションが入っているかどうかを最後に必ずご確認ください。チェックアウトの際にコメント欄がありますので、ご希望のカスタマイズ内容を記入してください。

5. ご注文手続き後、発送予定日をメールにてご連絡いたします。
無料/有料オプションを用いてご注文されたお客様には、草案を作成してお送りいたします。図案をご覧いただき、もしも調整をご希望の点がございましたら、修正いたします。図案をご確認いただいた後、制作に着手いたします。


◆ご注文のキャンセルについて◆

ご注文後24時間以内であれば、キャンセルが可能です。
ただし、お支払い方法に銀行振込・コンビニ決済をお選びいただいた場合は、"期日内にご入金がないための自動キャンセル" という形でのキャンセル手続きとなります。キャンセル処理が完了すると、BASEから自動通知が送られますので、そちらでキャンセル完了をご確認いただけます。

※ ご注文から2日後・4日後にお支払いのリマインダーメールが自動送信されます。キャンセルご希望を承った後でも、この自動送信メールを停止することは出来ません。

◆お支払い方法の変更◆

お支払い方法の変更には一旦ご注文をキャンセルにし、改めてお客様自身でご注文手続きを行なっていただく必要がございます。

・クレジットカードから別の決済方法に変更する場合

当店で、一度ご注文を全てキャンセルにさせていただきます。
その後、お客様自身で改めてご注文手続きを行なっていただく必要がございます。

・銀行振込、コンビニ決済から別の決済方法に変更する場合

システムの都合により、こちらの管理画面ではキャンセル処理を行うことが出来ません。銀行振込、コンビニ決済をお選びいただいた場合は、"期日内にご入金がないための自動キャンセル" という形でのキャンセル手続きとなります。

ですので先のご注文をそのままにしていただき、別途お買い物のお手続きを行なっていただく必要がございます。(キャンセルが完了するのを待つ必要はございません。)キャンセル処理が完了すると、BASEから自動通知が送られますので、そちらでキャンセル完了をご確認いただけます。

※ ご注文から2日後・4日後にお支払いのリマインダーメールが自動送信されます。キャンセルご希望を承った後でも、この自動送信メールを停止することは出来ません。


◆不良品交換について◆

万が一お送りした商品に不備があった場合には、交換をさせていただきます。
商品到着から7日以内に、メールに以下の内容をお書き添えのうえ、rakuihana@gmail.com までご連絡ください。ご返金手続きは、お申し込み時にお選びいただいた決済代行サービス会社の、お客様のアカウントに対してのみお手続きが可能です。

・ご注文の受付番号
・商品名
・不備の内容
・該当の箇所の画像
 →不備がある箇所のアップの画像と、商品全体がわかる引きの画像をいただけますと幸いです。

お送りいただいたメールを弊店にて確認後、お手続きについての詳細をメールにてご案内いたします。

{ご注意}
下記に該当する場合、交換はお受けできません。
・商品到着から7日を過ぎているもの
・使用済みのもの
・お客様側の責任によりキズ・汚れが生じたもの
・他の商品との交換
・お客様のご都合により返品、交換

◆転売について◆
転売を目的としたハンコのご注文は、生産点数が限られている弊店にとっても、オーダーをお待ちいただいている他のお客様に対してもご迷惑となりますので、かたくお断りいたします。もしも転売を発見した場合は、次回のご購入をお断りする場合が御座います。